佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

【ベビーサイン】を受講した内容と感想

ベビーサイン】とは、赤ちゃん用の手話(ボディランゲージ)です。

息子と受けた【ベビーサイン】教室についてまとめます。

受講した年:2019年 

息子の年齢:0歳7カ月ごろ

頻度   :月1回(全6回)

時間   :10:30 ~ 12:00

場所   :古民家の座敷(レンタルスペース)

受講費  :20,000円 ※

※私たちが受けた教室の料金の内訳は、以下のとおりでした。

6,000円(教材費)+2,500円(レッスン料)×6回-1,000円(紹介のキャッシュバック)

 

ベビーサインの様子をベビーサイン協会の動画で紹介します。

www.youtube.com

ベビーサイン】教室を受講しての大まかな所感を書いていきます。
  • お遊戯をしながら、ゆったりと行われた
  • 学力に直接貢献する内容ではなかった
  • 一度教われば、独学でも教えられると思った
  • 発語の遅い息子には、特に役立った

ベビーサイン】はアメリカや日本などの使いやすい手話をピックアップしたものでした。息子とコミュニケーションが早く取れるようになる、コミュニケーションが取れるから息子のストレスが解消される、そういったツールに感じました。

この教室を受講して、1歳ごろの赤ちゃんでも自己主張をしたい要望があることを知りました。息子も、牛乳を飲みたいのにお茶を用意される、クッキーが食べたいのに軟飯を食べさせられる、などの自分の要望が伝えられない、伝わらない、もどかしさを抱いているように感じたことがありました。そういった時にたった2,3個のサインで息子の気持ちを知ることができたことが嬉しかったことを覚えています。

雰囲気も良かったです。子どもは自由にしていました。おむつ替えやミルク時間も自由でした。講習の後は先生や他の受講された家族と意見交換することもありました

ベビーサイン】の習得は、発語の遅い息子にとっては特にいい選択でした。【ベビーサイン】の習得を提案してくれた妻には感謝しています <(_ _*)> アリガトォ

 

最後に私たちが受けたベビーサイン教室のブログを紹介します。

ameblo.jp

 

 

【中古】NPO法人 日本ベビーサイン協会公認 Baby Signs わかる!話せる!らくらくベビーサイン 【ガイドブック・絵本付】/ その他

価格:1,148円
(2022/2/14 13:03時点)
感想(0件)