佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ペアレント・トレーニング】気になる子を育てる大人のスキルアップ講習を受けて

佐賀女子短期大学により開催された【ペアレント・トレーニング】の講座を受けました。妻が保育施設より紹介されて参加することとしました。受講することで息子のトイレトレーニングのヒントになればと考えていました。 sajotan.asahigakuen.ac.jp スケジュー…

自閉スペクトラム症の4歳息子との沖縄帰省について

ゴールデンウイーク、自閉スペクトラム症・軽度知的能力障害の息子を連れて帰省しました。今回は帰省時の息子への対応等についてまとめます。大まかな内容は昨年と一緒です。 sagabiboulog.hatenablog.com 息子のために準備したこと と その効果 ホテルへの…

【自閉スペクトラム症】5歳息子の運動会

先日5歳息子が参加した運動会についてまとめます。 息子からの指摘 運動会 準備体操(踊り) かけっこ 踊り 玉入れ(保護者参加型) 昨年の運動会との比較 テント内での付き添い(補助) 昨年 今年 踊り かけっこ 昨年 今年 所感 息子からの指摘 保育施設へ…

【自閉スペクトラム症】5歳息子の面談で保育施設と情報共有

保育施設での運動会が近くなった頃、担任より面談のお願いがありました。私と妻、担任の3人で面談を行いました。面談の内容についてまとめます。 面談について 運動会について 練習の様子 前日の対応 当日の対応 給食について トイレトレーニングについて 現…

【マインクラフト】4歳ASD児との言語訓練

しばらくブログの更新ができませんでした。【マインクラフト(ゲーム)】を息子と遊んでいたためです。【マインクラフト】に躍起になっていたのは、ある出来事により息子の言語発達にいい影響を与えるのではないか、と考えたからです。 今回は、【マインクラ…

食事・給食の完食の強要はなぜ起きるのか

「三重・桑名市にある認定こども園で約4時間にわたり給食の完食を強要する」との報道を機に自閉スペクトラム症(ASD)の「食」についてまとめます。私たちはASDである4歳息子の食について苦慮しています。専門家ではありませんが、今まで経験や学んだことから…

息子のために自作した おもちゃ 等のまとめ

これまで息子のために自作したおもちゃ等をまとめます。 ベッドメリー 壁掛け玩具 スロープ玩具 ロックボックス(鍵箱) 3Dプリンターでの製作品 タブレットスタンド 所感 ベッドメリー お気に入り度:★☆☆ 息子の年齢:0歳 紹介: 100均のおもちゃ(ハンド…

【自閉スペクトラム症】年少・息子のおたのしみ会

先日、息子のおたのしみ会に参加しました。おたのしみ会における息子の様子を出し物内容と合わせてまとめます。 「おたのしみ会」について 出し物の内容 前日までの様子 当日 自閉スペクトラム症の特徴の発現について 前日のトラブル 原因・対応 当日 原因・…

【自閉スペクトラム症】年少・息子の個人面談

先日、息子の個人面談がありました。担任の先生より夫婦で出席をお願いされたので、夫婦で出席しました。保育施設側からは担任の先生と副園長が面談に対応してくれました。以下に内容をまとめます。 「遊び」について 息子の様子 先生方の対応 「食事」につ…

夜歩きアート県庁 NAKED GARDEN SAGA に行ってきた!

先日、【夜歩きアート県庁 NAKED GARDEN SAGA】に行ってきました。 このイベントは、2016年より佐賀県庁最上階の展望ホールにて開催されています。佐賀の歴史や風物詩を取り入れたストーリーを夜景×プロジェクションマッピングを体感する内容となっています…

コロナウィルス感染中の育児などの生活について

年末、私はコロナウィルスに感染してしまいました。感染時の様子についてまとめます。 診断までの顛末 1.佐賀県受診・相談センターへ相談 2.紹介された内科へ 3.自分たちで調べた病院へ 4.陽性者登録センターへの登録 処方された薬 療養期間の様子 1…