佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉スペクトラム症】3歳6ヶ月検診を受けて

先日、息子の3歳6ヶ月検診に同行しました。息子は、”自閉スペクトラム症”・”軽度知的能力障害”と診断されています。今回は、想像した以上に大変だった3歳6ヶ月検診についてまとめます。他の親御さんもこれを経験されてきたかと思うと敬服です。 検査前日…

【療育手帳】取得の手続き等について

先日、息子は療育手帳を取得しました。障害程度Bでした。更新は2年後とのことです。息子は療育手帳取得前に整肢学園の検査より【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】と診断を受けています。今回は、息子の療育手帳取得についてまとめます。 取得の手続…

【自閉スペクトラム症】3歳息子の嫌いな"音"について

私は自閉スペクトラム症(autism spectrum discorders:ASD)の息子と参加した療育を中心に学習したことをまとめています。 今回は息子の嫌いな ”音” について、ASDの特徴からまとめます。 聴覚過敏について 息子が嫌いな ”音” について 聴覚過敏への対応 最後…

【自閉スペクトラム症】3歳息子の嫌いな "触覚" について

私は自閉スペクトラム症(autism spectrum discorders:ASD)の息子と参加した療育を中心に学習したことをまとめています。 今回は息子の嫌いな ”感触” について、ASDの特徴からまとめます。 触覚過敏について 息子が嫌いな ”触覚” について 触覚過敏への対応、…

3歳息子における【自閉スペクトラム症】の特徴

私は自閉スペクトラム症(autism spectrum discorders:ASD)の息子と参加した療育を中心に学習したことをまとめています。 以前、"マスク着用" から ”触覚の感覚過剰反応” についてまとめました。 sagabiboulog.hatenablog.com 今回はASDの特徴としてあてはま…

【自閉スペクトラム症】いい親子関係のきずき方

私は自閉スペクトラム症(ASD)の息子と療育に参加しています。療育で学んだ【いい親子関係のきずき方】についてまとめます。 Step1. 子どもの動きをよく見る Step2. 子どもに合わせた関わりをする Step3. 子どもの小さな頑張りを褒める 最後に Step1. 子ども…