佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と遊ぶ公園

今週のお題「好きな公園」 私は独身時代、公園に寄ることは一切ありませんでした。結婚して少し行くようになりました。息子が産まれてよく行くようになりました。息子が公園にハマっていた頃は、朝・昼・夕と連れて行ったほどです。 今回は、息子と遊ぶ公園…

【自閉スペクトラム症】息子の対面式(入園式)に参列して

先日、息子3歳年少の対面式?入園式?に参列しました。妻は急用にて対面式の前日より実家に帰ったため、ドキドキの対面式を父子で対応することとなりました。 当日までの準備 持ち物 息子の気持ちの準備 当日 出発の様子 対面式の内容 後日談 当日までの準…

【自閉スペクトラム症】3歳息子の ”食事” について

今回は、3歳息子の ”食事” についてまとめます。 息子は偏食です。偏食についても自閉スペクトラム症(ASD)の特徴である ”感覚過敏” や ”感覚鈍麻” が原因になることがあるそうです。ただ定型発達児においても偏食のある子はいるので、ASDなど発達障害のあ…

年少進級の準備について

年少への進級準備は例年以上に大変でした。物品の購入は、記名に必要なワッペン・シールを含めてほとんど妻に対応してもらいました。記名は私がやるつもでいましたが、育児や仕事の輻輳状態で対応できませんでした。そのため遠距離ではありましたが、私の両…