佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペアレント・トレーニング】気になる子を育てる大人のスキルアップ講習を受けて

佐賀女子短期大学により開催された【ペアレント・トレーニング】の講座を受けました。妻が保育施設より紹介されて参加することとしました。受講することで息子のトイレトレーニングのヒントになればと考えていました。 sajotan.asahigakuen.ac.jp スケジュー…

自閉スペクトラム症の4歳息子との沖縄帰省について

ゴールデンウイーク、自閉スペクトラム症・軽度知的能力障害の息子を連れて帰省しました。今回は帰省時の息子への対応等についてまとめます。大まかな内容は昨年と一緒です。 sagabiboulog.hatenablog.com 息子のために準備したこと と その効果 ホテルへの…

【自閉スペクトラム症】5歳息子の運動会

先日5歳息子が参加した運動会についてまとめます。 息子からの指摘 運動会 準備体操(踊り) かけっこ 踊り 玉入れ(保護者参加型) 昨年の運動会との比較 テント内での付き添い(補助) 昨年 今年 踊り かけっこ 昨年 今年 所感 息子からの指摘 保育施設へ…