佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

息子のために自作した おもちゃ 等のまとめ

これまで息子のために自作したおもちゃ等をまとめます。

 

 

ベッドメリー

お気に入り度:★☆☆

息子の年齢:0歳

紹介:

100均のおもちゃ(ハンドスピナーと釣りのおもちゃ)を組み合わせたシンプルなおもちゃです。少しの間、息子は引っ張って遊んでいました。

画像1.ベッドメリー

 

壁掛け玩具

お気に入り度:★★★

息子の年齢:0歳~2歳

紹介:

公共の遊び場にある壁掛け玩具を気に入った息子を見て、欲しいと思ったおもちゃです。購入を考えたのですが2~4万円と想定より高価であったため、自作することにしました。木板にベアリングをはめ込み、拾ってきた椅子座面を使ったおもちゃです。非常に気に入ってくれました。

2歳頃に軸の穴(センター穴)に指先を入れるようになり、巻き込まれる可能性を考え廃棄しました。

画像2.壁掛け玩具

 

スロープ玩具

お気に入り度:★★☆

息子の年齢:1歳

紹介:

転がる物が好きな息子のために自作を考えました。別件で作成した木製の箱をばらして組み立て変えたおもちゃです。アンパンマンのシールをたくさん貼っています(〃´∪`〃)ゞ 息子は多少遊んだ程度でした。踏み台にするようになったため危ないと考え、廃棄しました。

画像3.スロープ玩具

 

ロックボックス(鍵箱)

お気に入り度:★★☆

息子の年齢:2歳

紹介:

保育施設への通園時、出入り口の鍵に息子が興味を持ったのがキッカケでした。

購入を考えたのですが想定より高価であったため、真似して作りました。

アンパンマンバイキンマンの頭で作ったネジと100均で購入したいろいろなタイプ鍵をつけたボックスです。アンパンマンのデコレーションをしています。

画像5.ロックボックス(鍵箱)

 

3Dプリンターでの製作品

 

お気に入り度:★★★

息子の年齢:2歳~

紹介:

3Dプリンター製作に使用した物

 

約5万円の3Dプリンターで優秀です。材料のフィラメントも1㎏で約2千円でモノづくりに興味のある方には魅力的だと思います。

画像6.3Dプリンター製品

 

タブレットスタンド

お気に入り度:★☆☆

息子の年齢:4歳

紹介:

息子のタブレット+カバーが厚くサイズの合った市販のスタンドを見つけることが難しかったため、自作することにしました。適当な木板をボンドで止めたシンプルなスタンドです。息子は有難みを感じていないようで、ほとんど使われていません💦

画像7.タブレットスタンド

 

所感

転がるのが好き、回るのが好き・・・振り返ればここにも自閉スペクトラム症の特徴はありました。

私が息子に自作したおもちゃを渡すと、興味を示して喜んでくれます。息子もよく保育施設で自作した物を私に見せてくれます。共通の趣味があるようで嬉しいです。

私にとって、自作する1番のメリットは使い心地が良いように作れることです。一番気を付けているのは安全です。諸々を考えて作ると、製品を買った方が安いことも多々あります。