佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

【佐賀市】音声アシスタント(Amazon Alexa)の家事・育児支援に係る実証実験に参加して

今回は、佐賀市Amazonと共同で行われた実証実験へ参加した内容をまとめます。アレクサ(Amazon Alexa)を育児にどの程度活用できるかという実証実験に参加しました。以下に実験に関する佐賀市の案内(上)と実施報告(下)のURLを貼ります。

www.city.saga.lg.jp

www.jiji.com

 

 

実証実験の流れ

ぶんぶんテレビ(佐賀のローカルテレビ)で放映された実施前の座談会を見て、今回の実証実験を知りました。座談会参加者が優先されて選ばれるとのことでしたが、幸い選ばれることができました。以下に申込から実証実験終了までの流れをまとめます。

  1. メールによる参加申し込み
  2. Amazonから郵送された機器の受取り
  3. Zoomによる説明会への参加
  4. 実証実験
  5. 事後アンケートの回答

1.メールによる参加申し込み(7/20)

佐賀市のホームページに従って以下の項目を記載し、応募しました。

  • 氏名
  • 年齢
  • 住所
  • 連絡先
  • 職業
  • お子様の数・それぞれの年齢

 

2.Amazonから郵送された機器の受取り(7/27発送⇒7/29受取り)

参加確定後、すぐにAmazon Echo Show 5(第2世代)が郵送されました。機器の他に使用方法などが書かれた案内書が同封されていました。

写真.郵送されたAmazonEchoShow5と説明書

 

3.Zoomによる説明会への参加(8/1)

平日19時頃に説明会が開催されました。後日、見られなかった方のためにYoutubeに動画がアップロードされました。

 

4.実証実験(8/8~8/21)

期間中アレクサを使用するようにとのことでした。細かい指示はありませんでした。

 

5.事後アンケートの回答(~8/24)

Googleフォームによるアンケートに回答をしました。

 

アレクサを育児に活用した所感

私たちがアレクサで行ったことをまとめます。

  • 音楽の再生
  • 天気の確認
  • 買い物リスト機能の活用
  • フォトフレーム機能

音楽の再生

流してほしい音楽を指定することは難しいこともありました。

実験期間中に息子の誕生日があったので、アレクサに誕生日の歌(Happy Birthday To You)をお願いしました。しかしOfficial髭男dismの”Happy Birthday To You”が流れました。何度も試しましたが、意図していた童謡を流すことはできませんでした。

 

天気の確認

Echo Show 5がモニター付きのため、モニターで確認できるは良かったです。スマホを探すのが億劫な時に活用しています。

 

買い物リスト機能の活用

音声入力で買い物リストを作成し、登録者でリストを共有できる機能です。

この機能が一番良かったです。今もよく使っています。

 

フォトフレーム機能

モニターにスマホで撮った写真がすぐスライドショーで表示される機能です。人の顔を認識して表示させているようで書類などの写真は表示されません。

 

最後に

私にとってアレクサは子育ての必需品ではありませんが、あったら嬉しいと感じる機能です。今後プライム会員であることをさらに活かして、FireTVの操作など他の家電との連携を試してみたいです。

今回の実証実験で一番うれしかったことは、2週間アレクサを使うだけでAmazon Echo Show 5を手に入れることが出来たことでした。