佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

育児で取得・検討した休暇について

私が育児において取得・検討した休暇等の情報をまとめます。

もちろん、私の働いている職場の場合ですが (;・∀・)

 

◇ 給与比較

フルタイム:250,000円

育児短時間勤務(週3日フルタイム勤務):150,000円 ※

育児休業(3歳になるまで):無給だが50%相当の育児休業給付金 125,000円

※ 勤務しない時間分が減額(ボーナスも同じ)、勤務形態は5パターンから選択

 

◇ 使用したことのある育児に関する休暇

・子の看護休暇(小学校就学頃まで):5日/年 有給

・男性職員の配偶者出産休暇(出産前後):2日 有給

 

◇ 気になった休暇

男性職員の育児参加休暇(小学校就学前の子を養育するため):5日有給

 

私は育児をしたかったから子どもが欲しかったのです。なので出産前はいろいろな準備をしました。仕事においても、人事課にお願いして育児休業を取得した場合の給与見積もりを出してもらいました。そんな私が育児休業を取得しなかった理由は、私が【育児休業】を取得しなかった理由 - 佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣にまとめています。