佐賀の男性が綴る 子育て等の備忘Log 🐣

【自閉スペクトラム症】【軽度知的能力障害】の子育てを中心に綴った備忘録です。

両親に【バルーンフェスタ】をプレゼント!

両親の還暦のお祝いに佐賀旅行をプレゼントしました。旅行は【佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】をメインイベントとして計画しました。3年前にプレゼント予定でしたが、コロナ感染症のため遅れてしまいました。今回は、プレゼントした佐賀旅行についてまとめます。

前日

両親が佐賀へ来る前日、【2022佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】の前夜祭の位置付けで【サガ・ライトファンタジー】のオープニングパレードが行われました。

両親には前夜祭から来てほしかったのですが、お互いの都合により前夜祭の翌日に来ることとなりました。

youtu.be

1日目

サガ・ライトファンタジー

妻が両親を佐賀駅に迎えに行ってくれました。仕事終わった私は妻と両親と合流して、夕食前に中央通りのサガ・ライトファンタジーを楽しみました。そして佐賀の郷土料理を味わいました。

写真1.佐賀中央通りライトファンタジー

【蔵 KURA】の所感

夕食は【蔵 KURA】でいただきました。品数多く、料理美味しく、両親も私たちも大満足でした。18時頃はお客少なく注文するとすぐに料理が来たのですが、20時頃お客増えると料理の到着に時間がかかったので早い時間から行って良かったです。

www.kura-saga.com

2日目

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

旅行のメインイベントであるバルーンフェスタを見物に行きました。

見物は”朝の競技フライト”を予定

競技フライトは、会場に行けば必ず見れるとは限りません。競技実施がされるかどうかは開始約30分前に発表されます。私たちは、観戦できる確率の高い早朝7時の競技フライトを予定しました。

移動はシャトルバスを選択

臨時駐車場はあります。しかし駐車場までは大渋滞、駐車場から会場までは距離があるため、私たちは毎回シャトルバスを利用しています。シャトルバス利用の注意点は、年や時間帯によって運航状況が違うのでしっかりと確認する必要があります。

午前5時頃自宅を出発しました。佐賀市立新栄小学校の臨時駐車場に駐車しました。バス券を購入してシャトルバスに乗り午前6時頃会場に着きました。

シャトルバス運賃:250円(小学生130円)

会場の雰囲気は以下に写真と動画でまとめます。出店は朝からほとんど開いていました。河川敷に座って見物するので敷物は必須です。

写真2.会場(午前6時頃)
写真3.競技フライト

youtu.be

シチメンソウまつり

佐嘉神社の横から出ているシャトルバスを利用しました。こちらも会場に駐車場はありました。しかし片側一車線の道路は大渋滞でした。シャトルバスは警備員の誘導により反対車線を使ってスムーズに会場へ到着することができました。

シャトルバス運賃(協力金):300円

写真4.シチメンソウまつり

【山沙商店すし芳】の所感

夕食は【山沙商店すし芳】でいただきました。こちらは何度か利用したことがあります。料理、お酒が美味しいので選びました。こちらのお店は食器がユニークで興味深いです。ただ今回はコースのみの対応で単品が頼めなかったことが残念でした。楽しみにしていた寿司を食べる頃には他の料理でお腹が満たされてしまいました。

写真5.山沙商店すし芳のユニークな食器

sushiyoshi-yamasa.com

3日目

波佐見窯元まつり

長崎のやきもの公園で行われた【波佐見窯元まつり】に行きました。両親は購入したたくさんの器を自宅へ郵送していました。

【ギャラリー有田】の所感

昼食は【ギャラリー有田】でいただきました。私は伊万里焼きカレーをいただきました。美味しかったです。展示されているカップから好きなカップでコーヒーなどを飲むことが出来て、両親も楽しめたようです。

写真6.展示されたカップの一部

gallery-arita.co.jp

【古湯温泉ONCRI】の所感

両親にとって初めての温泉旅館でした。以前、忘年会で宿泊した際にとても良かったので今回も選びました。子連れであることが不安だったのですが、子連れの宿泊客が多く安心しました。そして食事は大広間に子連れのお客をまとめてもらっていたので、良かったです。周りからも賑やかな子どもの声が聞こえてホッとしました。息子は偏食で旅館の料理は食べられませんでしたが、持ち込んだアンパンマンカレーの温めやご飯の準備などスタッフの対応が非常に良くてとても嬉しかったです。

oncri.com

後日談

今回の旅行のほとんどを計画・対応していただいた妻には大感謝です。また、慣れない場所でも2~3時間静かにしてくれた息子にも感謝しています。お陰様で両親を十分にもてなすことができました。

今回のブログより動画を掲載しています。動きや音を含めてまとめることでより良いブログになった気がします。バルーンのバーナーの熱さまでは残すことはできませんが。